日記

思った事や印象に残った出来事など、日々の些細な事を自由気ままに書き綴っています。

10/20

近況報告。

最近、不安定な気候が続き、寒暖差も激しいせいか体調を崩している人が多い。私のクラスでも、インフルエンザの人が出てきた。

つい先日、と言っても昨日の話だが、来週に中間考査を控えているので、放課後自習室で勉強してから帰るようにしている。いつものように、下校時刻になっていたので帰ろうとし、駐輪場へ向かうと、私の自転車のサドルの高さが変えられていた。自分で変えた記憶はなく、むしろ変える理由もないので、違和感を覚えた。更に自転車を漕いでいると、タイヤが重くなっていることに気がついた。もともと通学距離が長いので、パンクしにくいタイヤにしようという話になり、パンクしにくいタイヤの自転車で走行している。また、先週空気を入れたばかりだったので、これにもやはり違和感を覚えた。こんなにも短期間で空気が抜けるはずがなく、パンクする理由もない。とりあえず母を呼び、迎えに来てもらった。帰宅してからタイヤに空気を入れ、一晩様子を見ようという話になった。

朝、通学前に自転車の様子を見てみると空気は抜けていなかったので、誰かの悪戯だと確信した。サドルの高さを変え、タイヤの空気を抜くだなんて、しょうもないな、と朝から少し気分が落ち込んだ。

今日も放課後自習室に残り、帰宅しようと昇降口へ向かい自分の下駄箱を開けようとしたところ、ロックがかかっていてあかない。朝登校した時にわざわざロックなどかけないので、誰かが寄りかかった拍子にロックをかけたのかな、と思い下駄箱を開けると、靴の向きが反対になっていた。二足靴が入るようになっているのだが、上にローファー、下に運動靴を入れていた。かかとを外向きにして入れていたはずなのに、つま先が外に向いていたので、また誰かのいたずらだと思った。別に嫌がらせでも嫌がらせじゃなくてもどっちでもいいけれど、気にしないとはいえ、気分がいいものではないし、どうしてこんなことするのかな、となんとなく思ってしまう。ただでさえあまり学校が楽しくないのに、余計に行きたくなくなる。明日、またエスカレートしてなければいいんだけどな。しばらく本当に行きたくない。いつも行きたくないけど。

夜ご飯は唐揚げでした。おやすみなさい