日記

思った事や印象に残った出来事など、日々の些細な事を自由気ままに書き綴っています。

10月14日

一週間と少しぶりに。書かなきゃな~とは思いつつ、習慣化してないからやっぱり書かなかった。特に土日は、あんまり書こうという意欲がない。でも明日から土日である。

 

最近あった出来事としては、先日、10月13日に体育祭があった。曇りのち雨の天候で、風がそこそこに強く10月中旬とはいえ、肌寒い気温だった。中学校の体育祭とは全く違い、あまり盛り上がりを見せなかったので楽しかったといわれれば、そこそこかな、という感じだった。競技も力をいれて練習するわけではないので、余計に盛り上がらなかったのかもしれない。それでも、終わってみたらどこか達成感があり、クラスの団結力がほんの少し上がった気がした。

文化祭、体育祭と連続で行われたのと、今年は大きい文化祭の年だったのもあり、力が入っていたのもあって余計に体育祭はやる気になれなかったのかもしれない。来年に期待したい。

もう一つは、バイトの事。1か月前から飲食店でバイトをし始めた。焼肉屋ということもあり、時給は周りのバイトよりも少し高め。が、しかし、蓋を開けてみればそこはまさにブラックホールだった。別にブラックホールではない。いや、ホールで働いていたしある意味ブラックなホールだったかもしれない。何をいっているのか

始めた理由としては、学業との両立をしながら自分のお金が欲しかったのと、焼肉がすきでメニュー等も覚えやすいのではないのかと思い、またまかないもあり何よりも自分の家から近い、というこれらの理由によって焼肉屋に決定した。周りの人からは、「飲食店はキツい。」「コンビニから始めたほうがいい。」と散々言われ、自分でも悩んでいた。ものの、もう決定したし、やってみなければわからない!いずれやるかもしれない、と思い思い切って始めた。が、やはり後悔した。週にあまり日にちをいれすぎても大変だろうしと思い、週3シフトを入れていたのだが、とてもキツかった。まず、中々の力仕事。これはまだいい。食べ残しの片づけ。これもいい。オーダーをとる。覚えて数をこなせば案外できるものなのでそうでもなかった。接客。酔っ払いに絡まれたり、色々と言われたりするのが苦痛だった。職場の人間関係。悪くはなく、むしろ良好な傾向ではあったのだが、職場の先輩達とあまり話があわないのと、ホールの責任者の方ともあまり関係が良好ではなかった。他にも不満はたくさんあるが、きりがない。どこのバイトでも、不平不満は必ず出てくるものだから仕方ないけれど。

まだ一か月なのになあ、と思う自分もいれば、早く辞めて新しいところに行きたいと思う自分もいる。無責任だし、それでいいのか?という部分はたくさんある。それでも、これ以上続けても正直苦痛でしかないし、友達の紹介でコンビニのバイトの面接にも受かり新しいバイト先も見つかっているので、ここは割り切って気持ちを切り替えていきたいと思う。何を割り切るんだろうか…っていう感じではあるし、随分と都合がいいなと思うけど。

とりあえず、今日はここら辺で。