日記

思った事や印象に残った出来事など、日々の些細な事を自由気ままに書き綴っています。

九月二十八日

長月こと九月ももうそろそろ終わりですね。

最近気温の寒暖差が激しい。私自身も体調を崩してしまい、倦怠感がひどい。

ついこの間までは台風が来てみたり秋雨前線がどうのこうのって騒いで気温が低くなったかと思えば、急に日差しがでて蒸し暑い。季節の変わり目だから仕方ないのだけれど、やはり行事から何からと忙しくなってくるこの時期は体調面としても厳しい部分がある。皆さんもこれから病気が流行ってくる時期だから気を付けてほしい。(終わり)

みたいな文章をいつも書いてしまう。前置き(?)はここら辺にしておいて、そろそろ本題に入りたいと思う。中々香ばしいブログになりつつある。

 

実は今日早退をした。

だから何だって感じ。私もそう思う。だけど仕方ない、このブログは私自身や私の身のまわりで起こった出来事や心に残った事を書き綴る日記なのだから。

ではなぜ早退したのか。サボりたいからではない。いや少なからずサボりたいという気持ちはあった。前述したように体調を崩していたからだ。倦怠感と微熱、風邪(特に鼻づまりやくしゃみ)の症状が長続きしていた。我が家は健康優良児ばかりで、寝れば治る!食べれば治る!という感じなので、病院に行かず放置していた。が、それが裏目に出てしまい、不規則な生活習慣と重なり悪化してしまった。

夜更かしをすると翌朝起きれず、眠たいまま登校しそのまま授業に臨むと集中できず、居眠りをしてしまう…というのは重々承知はしているのだが、長年の癖なのかやはりやめられず中々治らずにいた。勉強をしていて夜更かししてしまった、というのなら是非とも自画自賛したいところなのだが、ゲームをしていて夜更かしをしてしまったので自業自得、である。

話は変わるが、先日学校内で文化祭があった。私のクラスではお化け屋敷を出し物として企画したのだが、準備中も中々クラスがまとまらず、グダグダしたまま文化祭当日になってしまった。当日は、臨機応変に対応していたと思うのだが、思った以上に一般の方がきていて、お化け屋敷に並んでくれた人をしっかり誘導できなかったのが心残りである。といっても、私は文化祭に対して消極的で大してクラス貢献もできなかったので、上からものをいえる立場ではないけど。

実は今話した一般公開日の前日から文化祭が始まっており、一日目が文化部の発表、二日目が一般公開というスケジュールになっていた。

一日目の文化部の発表は主に吹奏楽の合同演奏、弁論大会、午後は劇団鑑賞になっていた。そこで、私はクラスの代表として弁論大会に参加した。結果は優勝で、個人的にも自信があったので満足しているのだが、厄介な事に担任曰く、11月某日に地元の公民館で行われるイベントに参加しなければならない、とのこと。すごく面倒くさい。2016年下半期今世紀最大のめんどくささ。どうしてくれる。しかも土日。振替休日ください、って感じ。仕方ないんだけれど。

人の前にたって話すこと自体は嫌いではないのだけれど、こうも大きな場に立つとなると少なからず緊張してしまう。やっぱり手を抜けばよかったかなと思いつつも、もっと上にいけるなら頑張りたいと思う自分もいる。でもあまり目立った行動は起こしたくない。個人的には、陰キャだから陰キャらしく大人しく高校生活を済ませたいものである。

今日の出来事だけでなくここ最近の出来事まで書いてしまったせいか原稿用紙3枚半くらいの文字量になってしまった。正直自分でも読み返すのが億劫なくらい。

最後に、今日の夜ご飯のメニューは唐揚げとタルタルソースとキャベツのサラダでした。おいしかった。鼻さえつまっていなければ。鼻さえつまっていなければ。